fc2ブログ

2018-07

静岡のやぎバラ園を訪問

どーも、お久しぶりです!


ぜんっぜんブログを書く暇が無く…

ブログなんて書いてる暇があるならこっちの仕事を進めてくれ~とあちらこちらから声が聞こえて来そうで…><



はい、目が回るほど忙しいこの頃です。

ありがたいことに面白い仕事がたくさん控えているので、それの準備に追われててんてこ舞いです。




台風が近づく中、今日で無事にレッスンが終了しました!

そのことはまた今度!(いつになるのやら…)



実は忙しい中、合間を縫って、静岡のやぎバラ園さんを訪問してきました!


日本に帰国後やりたいことの一つが産地さんの訪問。

忙しくてなかなか実現してなかったんですが、今回記念すべき一回目の産地訪問です!




やぎバラ園さんは静岡の菊川駅からタクシーで20分くらいの距離です。


「タクシー20分かぁ、結構お金掛かるなぁ。」


と思った私は、

駅から本数の少ないめっちゃローカルなバスに乗り、

更にそこから徒歩で20分くらい歩いて行ってきました!



ほらー、私そんなリッチじゃないし(._.)

炎天下の中、アクエリアス片手に歩きましたよ!



やぎバラ園の八木さんは、私が想像していたようなほんとに人の好い方でした(´▽`*)

フレンドリーにお出迎えしていただき、グルっと回って色々説明していただきました!



訪問前から、「今の時期、バラ咲いてないですよ~」って言われて行ったんですが、

確かに咲いてないです。笑

咲いてないの了解済で訪問してます!

IMG_12601.jpg

夏はバラの輪も大きくならないし、出荷しても売れないし(暑くて日持ちしないし)、

基本的に今はバラを休ませている時期だそうです。


蕾なんかは基本的にほぼ摘み取っていました。



栽培方法は二つで土での栽培と水耕栽培と。

こっちが土で育ててるやつ。

IMG_12591.jpg



で、こちらが水耕栽培。

IMG_12661.jpg





不思議と枝がたくさん横に折り曲げられていて、

何故か聞いてみるとこうやって光合成できる枝を横に伸ばすように折り曲げてるそうです!

IMG_12631.jpg

面白いですね~!




夏のバラは輪が小さいので、こんなミニサイズも!

IMG_1262.jpg

めっちゃミニチュアのバラみたいで、これはこれでかわいいですけどね~!

ただ、商品としては出荷できないでしょうねぇ。




色々見ている中で、思わず目を奪われたのがこのバラ!

IMG_1264 (2)

これ、バラです!

ただ、奇形のバラだそうです。

たくさん育ててると、こういう奇形がポコポコ出るそう。


でも、この花びらのうねり加減、色のニュアンス、グラデーション、

美しすぎる(*ノωノ)


ダリアのカフェオレに似た美しさを持ってます!



あまりに好きすぎて、ひたすらべた褒め。笑

でも、こういうコアな人しか好きでない品種は商売としてはなかなか難しいそうで。



難しいですよね。

商売のためには、育てやすく、たくさん収穫できて、丈夫で、

多くの人が買ってくれるバラの方がいいに決まってます。



ただ、そういうのばかり育てているのはつまらないと言っていました。




通常育てている品種の他にも、

新しい品種として種を10,000粒毎年蒔くそうです!


10,000粒!

私はめっちゃ多いと感じたんですが、バラ農家では普通だそうです。


それを一年後選別して減らし、二年後選別して減らし、

2~3種類になってしまうそうです。


10,000から2~3ですよ?!

随分狭き門ですよね…。



で、その2、3でもあまり売れなかったりで8割方くらいは育てるのを止めてしまうそうです><

想像以上。。




こういうカップ咲きのバラもすごくキレイで私は好きですが、

持ちが悪いのでやはり出荷しづらいそうです。

IMG_12651.jpg

色々見て回りながら話をしているうちに、

ふとしたことから八木さんが枯れていくバラの美しさの話をしました。



まさかここで朽ちていく花の美しさの話が出てくるとは思ってもいなかったので

めっちゃビックリ!



私は常々、朽ちていく花の美しさを呟いてますが、

まさか八木さんもそこに美しさを感じていたとは。



思わずスイッチが入り、朽ちていく花の美しさの熱弁を始める私。笑

朽ちて形が変わっていく、その姿も美しい。


ついでに、茎が曲がってたり、さっきの奇形だったり、

そういう個性のある花材の美しさも熱弁。



真っすぐな茎の単調なバラにはない豊かな美しさがそこにはある。



と、そこで八木さん。

そんな普通は出荷できないバラの詰め合わせスペシャルみたいなやつを、

たまに市場に出荷しているそう!



それそれ、正に私のためのバラじゃないですか。笑



八木さん、その詰め合わせスペシャルに乾燥し始めてカサカサしてきたバラも混ぜて出荷したこともあるそう。

なかなかチャレンジャーなお茶目なことをするなぁ。笑




かなり意気投合したので、そういうバラを入手するためのルート確保の話もして来ました!

ここぞ!という特別な仕事のときに使っていきたいなぁ。

夢膨らむ。




こんなバラは普通に私好みですね~!

IMG_12681.jpg




帰り際、作業台のテーブルの上に何やら産直の野菜や果物が並べられていて、

パートらしきおばちゃんが「持ってきな~!」って言うので、

ありがたくラズベリーやらピーマンやらいただきました^^



袋に詰めたら、「もっと持ってけ!」ってことで、

袋に詰め放題かのように詰め始めるおばちゃん。笑



破裂しそう。笑




「このままで帰り大丈夫?」


って言われましたけど、


「大丈夫ですっ!!」


って言って大量のピーマンたちを抱えて新幹線に乗り込みました。笑




いやぁ、八木さんもパートのおばちゃんもみんないい人でね。


私は「人」をとても大切にしています。

人の「想い」をとても大切にしています。



それが、私の仕事での大切な軸の一つです。

何よりも、人の想いを大切にするフローリストでありたい。



だからこそ、こうやって産地を訪問し、そこの人たちの想いを感じ取り、

私にピーマンをたくさん持たせてくれるおばちゃんの優しさとか、

そういうものを載せて私は私の花を生み出していきたい。




温かく迎えてくださったやぎバラ園の皆さまに感謝。

やぎバラ園さんのブログはこちら。

やぎバラ園







一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!




スポンサーサイト



庭花アレンジとドライフラワーの捉え方

毎日信じられない暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


まだこれからが夏本番なんて信じられないですね><

私は基本的に日焼け止めを塗らないので、

腕なんかは既にかなり黒焦げになってきてます。


脚は既にサンダル焼けです。




さて、まずはサラッとアレンジメントの紹介から。


残り花に叔母と実家の庭の花を足してスティルライフ調に。

IMG_1025 (2)

どっしりした感じになりそうだったので、花器もそれに合わせて重めの雰囲気のもので。



かなーりたくさんの花材が入ってます。

目を凝らして見てみると、色んな花を見つけられると思います!

IMG_1038 (2)

花の静物画って細かい所までほんとによく書き込まれていて、

もちろん全体の印象も楽しむんですけど、細部を見て色んな発見をする楽しみもあると思います。


だから私も色んな花材を織り交ぜて、細部も鑑賞できるアレンジをするのが好きです。




いつも通りに奥行感をしっかり出して、色んな花材が入っていても花がつぶれないように。

叔母がダリアも蕾ごと送ってくれたので、蕾も一緒に入れて。

IMG_1040 (2)

花市場に出回っている花って、商業用に矯正されて育てられているので、

自然のあるがままの花の育つ姿とは違ったりします。


野生に近い感じで育てられた花には素朴さ、歪な美しさがあります。




アレンジをするときに動きのある素材を入れるようにしているんですが、

今回だと、

クレマチス、スイートピー、サンキライ、デルフィニウムなんかが入ってます。

こういう動きのある花材があるとないとでは大違いです!


一気に洗練された感じになるアクセントです。

ちなみにスイートピーは豆付き。

豆、可愛いじゃない。



ちなみに青のデルフィニウムはドライのものです。


結構ドライって、ドライフラワーの何とかって感じで

ドライフラワーだけでリースとかアレンジとかに使われることが多いと思うんですけど、

私はドライフラワーも生花の延長として捉えてます。



テクスチャーがカサカサしている生花と捉えています。

だから普通にアレンジに個性を出すためにドライを少し混ぜたりします。



「ドライフラワー大好き!」みたいに、盲目にドライ信奉するのは私には何かちょっと違和感があり…。

ドライフラワーがトレンドだから好きなのかな?ってちょっと思っちゃうんですよね。




ドライフラワーという言葉が無ければ、どちらも「花」には変わりないわけですから、

あまり区別して捉える必要はないんじゃないかなと思います。






さて、では明日からブーケレッスンなので頑張ります~!

久しぶりのレッスンだから楽しみ^^



来週のアレンジのレッスンは28日(土)の午後と29日(日)に空席ありますので、

興味のある方はどうぞ~!

7月レッスン詳細








お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ありがとうございます!




7月のフラワーレッスンスケジュール

暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は既に夏バテ気味です…。

とりあえず、毎日アクエリアスをがぶ飲みです。

年がら年中アクエリアス飲んでるので、絶対アクエリアスの上顧客です。


ちなみにポカリじゃなくて、アクエリ派。




どーでもいい話ですね(・ω・)ノ




さて、長らくお待たせしましたが、7月のフラワーレッスンのご案内です!

もう7月も半ばなのに、今更ながらのご案内です。。


今私のスケジュールが流動的で、なかなか予定が立てられず、

間際のご案内になりすみません(*_*)




今回はブーケと初のアレンジメントのレッスンもします!


いつもながら、初心者の方大歓迎です!








詳細は下記の通りです!



①季節のブーケ

花材や色合いなどは未定ですが、その時期の旬の花を取り入れたブーケです。
花がギュッと潰れないように空気感や奥行感を出しつつスパイラルで束ねます。

夏なので、ヒマワリに草花を合わせた感じで束ねたいなぁと思ってますが、
市場に行って気が変わったら全然違うかもしれません(・ω・)ノ

前回のブーケレッスンの様子はこちらから。

ブーケレッスンレポ

IMG_0693 (2)
(前回のレッスン花材で私が束ねたブーケ)


日時 : (7月18日現在)
 
7月20日(金)

11:30~ (空席1)


21日(土)

15:00~(←14:30から時間変更しました)



価格 : 7,000円 (事前振り込み)
      ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。


定員 : 4名


持ち物 : 花ばさみ(無い方はお貸ししますので、予めご連絡ください)、お持ち帰り用のマチのある袋(必要な方のみ)






②季節のアレンジメント


私のフラワースタイルの根幹になるのが、このアレンジメントです。
実はブーケも、アレンジメントでやるのと同じことを手の中でやる感じなので、
花の組み合わせ方などの基本は全てアレンジメントに詰まっています。

一般的なアレンジメントは「ラウンド」など形を作りますが、
私のアレンジメントは一本一本の花材のラインを活かすように組み合わせていくので
決まった形にはなりません。

IMG_0997 (2)

一般的なアレンジメントとはキーポイントがかなり違います。
それを1回のアレンジメントのレッスンで伝えるのは難しいので、
今回はまず、奥行感の付け方に重点を置いてレッスンして行こうと思います!

花材はお楽しみに!(この写真とは異なります)

IMG_1015 (2)



日時 : (7月20日現在)
 
7月27日(金)

11:30~ (満席)キャンセル待ち受付中


28日(土)

10:30~ (空席1)

14:30~ (空席1)


29日(日)

10:30~

14:30~ (空席1)



価格 : 8,000円 (花器、資材費込)
      (事前振り込み)
      ご予約いただいた方に口座詳細をご連絡いたします。


定員 : 4名


持ち物 : 花ばさみ(無い方はお貸ししますので、予めご連絡ください)、お持ち帰り用の袋はこちらでご用意いたします。





場所 : 代々木上原駅  徒歩1分

詳しい場所はご予約いただいた方にご連絡いたします。




※キャンセルはレッスンの3日前までは無料です。3日前を過ぎてのキャンセルは仕入れの都合上、
 全額をご負担いただいて花材、またはこちらで束ねたものをお送りいたします。(送料別途)





お申込みは yuki.yoshikawa.98@gmail.com までメールで下記をお知らせください。

希望日時:
お名前:
ご住所:
お電話番号:
花ばさみの有無:



※お申込み後3日経ってもこちらからご連絡がない場合は、

サーバーの問題によりメールが届いていない可能性がございますので、再度受信設定などをご確認の上ご連絡ください。











たぶん8月はレッスン予定はありませんので、

間際のご案内ですが都合の付く方は是非7月のレッスンにご参加ください!

たまには暑さを忘れてゆっくり花と戯れましょう♪


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^







お帰り前に下記の応援バナーのクリックをよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


【ハンガリー・ブダペスト】暗い夜道でひたすら迷子になる

毎日暑い日が続いてますねぇ。


少し外にいるだけでもジリジリと肌が焦げていくのがわかります。

ただ、このモワッと深い度の高い暑さはやはりお久しぶり。




ふと気づくと、本帰国してから2カ月が経ちました。

正直、まだ2ヶ月しか経ってないのか!とビックリ。


なんだかんだ帰国してからもずっとグチャグチャバタバタ忙しかったので、

未だに色んなことが片付いていません。。



でも、まだ二ヶ月しか経ってないのかと思うと、そんなに焦らなくてもゆっくりやってけばいいのかなとも思います。

やりたいこと、やらなきゃいけないことは相変わらずたくさん。



体感的にはもう帰国後半年くらい経った気がします。

そのぐらい、私はフランスから遠ざかってしまったし、

気持ち的に物凄く遠ざかってしまったので、

実際の期間以上にフランス語を猛スピードで忘れてきている気がします。




フランスに帰る気持ちで過ごす二ヶ月と、

日本に順応するために過ごす二ヶ月は大きな違いです。





いつ終わるのかわからない私の旅行記、

今日もボチボチ書いて行きます!



今回は前記事の続きですので、読んでない方、下記のリンクからどうぞ~。

【ハンガリー・ブダペスト】世界一美しい国会議事堂のある街





さてさて、スマホの充電が切れ、家の場所がわからない私。

まぁ、とりあえず、夜景です!




世界一美しい国家議事堂の一番美しいライトアップがこちら!

IMG_9271 (2)

この闇の中、渋く黄金に浮かび上がる感じ!

いいですねぇ(´▽`*)



周りにあまり邪魔になるようなライトアップが無いので引き立ちますね~!




お目当ての国会議事堂の夜景を見れたのでここからテクテク下山して帰ります!



ちなみにここが高台の上にある漁夫の砦のライトアップ。

みんなここから国会議事堂を眺めてます。

IMG_9275 (2)

これも十分きれいですけどね~。


帰り道の方角はわかるけど、細かい道がわからないので、

とりあえず同じように丘から下って帰っていくっぽい人の波に着いて行きます。



こちら、丘から下って川岸から見た国会議事堂。

IMG_9276 (2)

おごそか~。


テクテク来た道を歩き、目抜き商店街のような場所のテラス席。

IMG_9278 (2)

みんな楽しそうでいいですねぇ(´▽`*)

私は何故か、こういう開放的な雰囲気のいいレストランのテラス席で

楽しそうに談笑している人を見るのが好きです^^



穏やかな幸せのムードが漂っているからかな?




これは行きに見た、ブダペストで一番大きい聖イシュトバーン大聖堂のライトアップですね~!

IMG_9280 (2)

さてさて、ここら辺までは割と順調に戻って来れたんですよ。

目印の建物があったりするので、方角がわかりやすいので。




問題はここから先です。



正しい道を歩けば、あと30分くらいで着く距離なんですが、

道が難しい。



とりあえず、来た道と同じ道を戻ってるつもりなんですが、

どうも見覚えのない違う道を歩いているようで。




実は行きも、途中までバスに乗ってたものの、

パレードがあったりで通行できなくて

途中でみんなバスを降ろされてそこから歩いてきたので、

純粋な帰り道はよくわからないんですよ。




細い見覚えの無い道をとりあえず速足で歩きつつ、

大通りにぶつかるのを待ちます。




やっと大通りにぶつかったと思ったら、もう全然見覚えが無い(+_+)

ちょっとここら辺から、「かなりまずいな」って思い始めました…。



街中の地図を探そうにも地図もない。

とりあえず地下鉄があるのでホームに行って路線図で場所の確認をしてみることに。




とりあえず路線図見てわかったことは、

全然近づいてない(T_T)



何かね、地下鉄とバスと複雑過ぎて、3回くらい乗り換えないと帰れないんですよ。

3回も大変な乗り換えができる気がしないので、とりあえずまた徒歩で頑張ることに。




もう、どうしても帰れなかったら、どこかのホテルに入ってフロントの人に事情を説明して、

パソコン使わせてもらって家の場所調べようって思いながら歩いてました。




全然道わかんないし、

ちょうどこの日は何かの祭日で昼間からデモだかパレードだかあちこちでやってたので、

酔っ払いがものすごく多くてあまり治安がいい感じじゃなくて…。




とりあえず変な人に絡まれないようにひたすら速足で歩く。


そしてまたよくわからない所に出て、地図が無いのでメトロの路線図を見に行って場所確認。



すると、大分歩いてるのに、どうもぐるっと回って同じような所に戻ってきている(T_T)

なんか道がきれいな碁盤状じゃないので、

途中で方角がわからなくなって適当に曲がったりしているうちに、

元の方角に戻って来ていたらしい…。。




あまり方向感覚良くない私ですが、さすがにショック><

少しでも近づいていればいいんですが、こんだけ歩いて降り出しに戻ってると、

さすがの私も心が折れそうになります。




一度しか行ってないけど、家周りの道は少し覚えてるんです。

ただ、そこまでたどり着く道がわからない。




もう、右にいくべきなのか、左なのか、斜めの道なのか、

全くわからない。



どっちに行っても家に着かない。




もうこの辺は記憶があやふやです。

さすがに地図無しで、路線図だけ見てても道はわからない。




もうバスはわからないけどせめてメトロで、

近くはないけど多少わかりそうな場所まで行くことにしました。



家の近くに路面電車の〇番が走ってるって記憶はあったので、

その路面電車沿いまでメトロで移動。




さて、路面電車のとこまで来たものの、

どっち行きに乗ると家に近づくのかわからない(T_T)


もう、ほんとーにわかんないことだらけ過ぎて。


その路面電車も工事の関係なのか運行がイレギュラーになってるようなので、

尚更わからない。




もう、彷徨い過ぎてて、どこをどう彷徨ってたのか覚えてないくらいなんですが、

たぶんこの後、路面電車沿いを歩いてみたり、

またメトロに乗ってみたり、

色々やって何とか最後には見覚えのある道まで辿り着けました。



30分で行ける道を彷徨うこと2時間。。


どの道を歩いて彷徨ってたか、その道順がグーグルマップに記録出来てたら

ものすごいグルグル歩いてたんだと思います。




いやぁ、よくめげずに住所も最寄りの駅もわからない所に辿り着いたと思います。

泣きたい気持ちで歩いてましたけど。




くれぐれも皆さん真似しないでくださいね~。

治安の良くない見知らぬ夜道を女一人が歩くなんて、

トラブルに巻き込まれても文句も言えません。





クタクタになってとりあえず家に辿り着きスマホを充電。


あまりにクタクタな自分にちょっとご褒美をあげなければ!と思い、

ちょっと良さげなレストランに行ってきました!




とりあえずウェイターの人のおススメの前菜を。

IMG_9283 (2)

おいしいけどこれだけでめっちゃ多い!

これとビールで満足な私。



そこから更にお兄さんのおススメのメイン。

IMG_9285 (2)

パスタの上に肉がドーンと!

いやぁ、ヘビーだなぁ。。


めっちゃおいしいんですが、前菜でかなり満腹な私にはヘビー。

もちろん全部食べましたけど。



なんだかんだデザートも食べた気がする。



私は結構「お一人様度」が高いので、レストランも一人で行きます。

あまり周りの目を気にしないので。



色んな食べ物をシェアできないのはネックですが。




私の友人の一番のつわもののお一人様は、

一人でUSJに行ってました!


わざわざ、東京から。



上には上がいる!







以上、私のハンガリー・ブダペストでした!

めっちゃ大変な思いをしたんですが、実はこれが波乱の幕開けでした。。



この先、更に大変な旅路になっていきます。


続きはまたそのうち!






一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!





私が束ねるギフト用ブーケ

お久しぶりです!

Yuki です!!


6月は頑張って更新するって言ったそばから、信じられない程滞ってしまって…。

大きいウェディング装花の仕事が入ってましたのでそちらに集中しておりました。



ブログの更新が無いのは忙しく仕事を頑張ってる証拠だなぁと

生暖かく見守っていただけると幸いです(*‘ω‘ *)





今回は軽めに、私がギフト用に束ねてる花束の紹介です!

まずこちら!

IMG_0867 (2)

ギフト用の花束は基本的にスパイラルで束ねることが多いですが、

スパイラルでも花がギュッと潰れないように、それぞれの花のスペースを大事にしながら

空気感、奥行感を意識して束ねます。




こちらは別角度から。

IMG_0874 (2)

"Simple is the best" とも言いますが、私は色んな花材を使用して、

複雑に絡み合うようなスタイルの方が好きだし得意かな。



その組み合わせや束ね方で更なる美しさを創り出すのが好きです^^



こちら細部。

かなり多様な花材を使用してます!

IMG_0878 (2)

バラ三種

トルコキキョウ

クレマチス

スモークツリー

デルフィニウム

アストランチア…



更にこちらの側面からは…

IMG_0883 (2)

ダリア

アスチルベ

スターチス

房スグリ




レッスンにギフトに、この時期はスモークツリーに大変お世話になりましたね~!

エアリーな感じを出すのに便利な花材。



基本的に私はブーケを束ねるときに、クッション材のようなグリーンは使いません。

そのようなグリーンを使わなくても花が潰れないように、

適度な空間を花と花の間に保てるように束ねます。




その辺興味のある方は、ブーケレッスンにご参加くださいね^^

((次回がいつかまだ未定なのにとりあえずご案内してみる。。))





そしてこちらは多少花材違いで束ねたもの。

IMG_0892 (2)

6月15日に仕入れてブーケに使ったこのリシアンサス。

その残りがまだ我が家できれいに咲いています!


もう20日近く!

何という、トルコキキョウの持ちの良さ…。

どこの生産者のやつだったんだろう。





ギフト用の花束は宅急便でお送りできますので、お気軽にお問合せください!






さて、ほぼ寝る暇がない怒涛の仕事期間が一旦終わったので、

今週は少しゆっくり休養したいな~。




ではまた!








なかなか更新できない間も、ブログを読んで応援してくださってた皆さまありがとうございます!
仕事が忙しく更新できない間も、ブログランキングで上位に留まっているのを見ると、
あぁ、私も頑張らなきゃな!と素直に元気づけられます!
本当にありがとうございます!

一日一回クリックでランキングにポイントが加算される仕組みになっています。
お帰り前に下記の応援バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*☆Yuki☆*

Author:*☆Yuki☆*
パリでフリーランスフローリストとして活動後、本帰国。
現在は東京を起点に活動中。

趣味:
旅行(30ヶ国以上)
おいしいものを食べること・お酒を飲むこと
寝ること
フィギュアスケート観戦

お問合せ:yuki.yoshikawa.98@gmail.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (10)
flower.fr (11)
Stephane Chapelle (12)
Le fleuriste du coin (21)
旅行 (47)
My work (44)
世界トップフローリストのワークショップ (12)
レッスン (37)
インドボランティア (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア